木霊、言霊。

備忘録か、遺言か、ラブレターか。

怠惰の代償

何もかも面倒だ。

 

 

 

瞼を開けることが面倒だ。

瞼を閉じることが面倒だ。

 

目を凝らすことが面倒だ。

目を慣らすことが面倒だ。

 

 

 

口を開くことが面倒だ。

口を噤むことが面倒だ。

 

話をすることが面倒だ。

話を聞くことが面倒だ。

 

 

 

顔を作ることが面倒だ。

顔を隠すことが面倒だ。

 

息を吸うことが面倒だ。

息を吐くことが面倒だ。

 

 

 

自分を作ることが面倒だ。

自分を飾ることが面倒だ。

 

自分を知ることが面倒だ。

自分を変えることが面倒だ。

 

 

 

振り返ることが面倒だ。

思い出すことが面倒だ。

 

取り戻すことが面倒だ。

やり直すことが面倒だ。

 

 

 

過去と向き合うことが面倒だ。

未来に踏み出すことが面倒だ。

 

自分を愛することが面倒だ。

自分を憎むことが面倒だ。

 

 

 

誰かと向き合うことが面倒だ。

誰かと寄り添うことが面倒だ。

 

誰かと関わることが面倒だ。

誰かと繋がることが面倒だ。

 

 

  

生きたいと思うことが面倒だ。

消えたいと思うことが面倒だ。

 

生きることが面倒だ。

消えることが面倒だ。

 

 

 

 

 

欲望があるから、面倒だ。

後悔があるから、面倒だ。

 

体温があるから、面倒だ。 

感情があるから、面倒だ。

 

 

 

命があるから、面倒だ。

心があるから、面倒だ。

 

生きているから、面倒だ。

死にゆく日まで、面倒だ。

 

 

 

 

 

生きることは、面倒だ。

死ぬことさえ、面倒だ。

 

 

 

 

 

何もかもが、面倒だ。