木霊、言霊。

備忘録か、遺言か、ラブレターか。

何も知らない

僕は、知っている。

 

醜さを、知っている。

劣等感を、知っている。

嫉妬を、知っている。

裏切りを、知っている。

 

焦燥感を、知っている。

憂鬱を、知っている。

虚無を、知っている。

恨みを、知っている。

 

不安を、知っている。

疑念を、知っている。

躊躇を、知っている。

恐怖を、知っている。

 

敗北を、知っている。

挫折を、知っている。

服従を、知っている。

軽蔑を、知っている。

 

屈辱を、知っている。

悪意を、知っている。

孤独を、知っている。

憎悪を、知っている。

 

軋轢を、知っている。

退化を、知っている。

殺意を、知っている。

怒号を、知っている。

 

痛みを、知っている。

悲しみを、知っている。

苦しみを、知っている。

憎しみを、知っている。

 

罪悪感を、知っている。

後悔を、知っている。

不幸を、知っている。

絶望を、知っている。

 

この世の闇を、知っている。

 

 

 

 

 

僕は、知っている。

 

美しさを、知っている。

優しさを、知っている。

賞賛を、知っている。

信義を、知っている。

 

安堵を、知っている。

休息を、知っている。

充足を、知っている。

恩を、知っている。

 

安心を、知っている。

確信を、知っている。

決意を、知っている。

友愛を、知っている。

 

勝利を、知っている。

達成感を、知っている。

反逆を、知っている。

尊敬を、知っている。

 

栄誉を、知っている。

善意を、知っている。

温もりを、知っている。

愛情を、知っている。

 

調和を、知っている。

進化を、知っている。

感謝を、知っている。

笑顔を、知っている。

 

快さを、知っている。

喜びを、知っている。

楽しみを、知っている。

慈しみを、知っている。

 

道徳心を、知っている。

受容を、知っている。

幸福を、知っている。

希望を、知っている。

 

この世の光を、知っている。

 

 

 

 

 

僕は、知っている。

 

僕は、この世の全てを知っている。

 

 

 

 

 

僕は、知っている。

 

僕は、僕が見てきたもの以外は、何も知らない。

僕は、僕が聞いてきたこと以外は、何も知らない。

 

僕は、僕が触れてきたもの以外は、何も知らない。

僕は、僕が感じてきたこと以外は、何も知らない。

 

僕は、まだ何も知らない。

 

 

 

 

 

僕は、僕が"何も知らない"ということを、知っている。