木霊、言霊。

備忘録か、遺言か、ラブレターか。

似ている

初めて息をした時、世界の味を知った。

初めて恋をした時、世界の色を知った。

初めて夢を見た時、世界の光を知った。

初めて嘘を吐いた時、世界の闇を知った。

 

世界は苦くて、甘い。

世界は汚くて、美しい。

世界は明るくて、眩しい。

世界は暗くて、優しい。 

 

初めて息をした時、人間の声を知った。

初めて恋をした時、人間の心を知った。

初めて夢を見た時、人間の生を知った。

初めて嘘を吐いた時、人間の死を知った。

 

人間は弱くて、強い。

人間は浅くて、深い。

人間は愚かで、哀しい。

人間は儚くて、愛しい。

 

 

 

 

 

世界と人間は、似ている。

 

世界を拒むということは、人間を拒むことと似ている。

世界を知るということは、人間を知ることと似ている。

世界を憎むということは、人間を憎むことと似ている。

世界を愛するということは、人間を愛することと似ている。

 

世界に拒まれるということは、人間に拒まれることと似ている。

世界を知らないということは、人間を知らないことと似ている。

世界に憎まれるということは、人間に憎まれることと似ている。

世界に愛されるということは、人間に愛されることと似ている。

 

世界を笑うということは、人間を笑うことと似ている。

世界を侵すということは、人間を侵すことと似ている。

世界を殺すということは、人間を殺すことと似ている。

世界を救うということは、人間を救うことと似ている。

 

世界に笑われるということは、人間に笑われることと似ている。

世界に侵されるということは、人間に侵されることと似ている。

世界に殺されるということは、人間に殺されることと似ている。

世界に救われるということは、人間に救われることと似ている。

 

 

 

世界と戦うということは、人間と戦うことと似ている。

世界に敗れるということは、人間に敗れることと似ている。

世界を恐れるということは、人間を恐れることと似ている。

世界から逃げるということは、人間から逃げることと似ている。

 

世界に馴染めないということは、人間に馴染めないことと似ている。

世界に認められないということは、人間に認められないことと似ている。

世界から爪弾きにされるということは、人間から爪弾きにされることと似ている。

世界から除け者にされるということは、人間から除け者にされることと似ている。 

   

世界に届かないということは、人間に届かないことと似ている。

世界に響かないということは、人間に響かないことと似ている。

世界に伝わらないということは、人間に伝わらないことと似ている。

世界に何も出来ないということは、人間に何も出来ないことと似ている。

 

世界と向き合うということは、人間と向き合うことと似ている。

世界と友人になるということは、人間と友人になることと似ている。

世界に恋をするということは、人間に恋をすることと似ている。

世界に告白するということは、人間に告白することと似ている。

 

この世界で生きていくということは、人間と生きていくことと似ている。

この世界で死んでいくということは、人間と死んでいくことと似ている。 

 

 

 

 

 

世界を拒むということは、人間を拒むということだ。

世界を知るということは、人間を知るということだ。

世界を憎むということは、人間を憎むということだ。

世界を愛するということは、人間を愛するということだ。

 

世界に拒まれるということは、人間に拒まれるということだ。

世界を知らないということは、人間を知らないということだ。

世界に憎まれるということは、人間に憎まれるということだ。

世界に愛されるということは、人間に愛されるということだ。

 

この世界が生きているということは、人間が生きているということだ。

この世界が死んでいるということは、人間が死んでいるということだ。

 

この世界で生きていくということは、人間と生きていくということだ。

この世界で死んでいくということは、人間と死んでいくということだ。

 

 

 

 

 

世界と人間は、似ている。

 

あなたと僕は、似ている。